ならと

奈良のこと、ゆるゆると発信していきます。

もなか 名物「みむろ」

りょうです。
和菓子が好きです。

最中(もなか)が食べたくなったら、このお店。
弘化元年創業、白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)さんの、名物「みむろ」。

 

f:id:ryosite03:20180827212228j:plain

 

薄めの皮に、しっとりと上品な甘さの小倉あん
なめらかな中に感じる、歯ごたえのある粒。
噛むごとに増す、濃厚で深い味わい。
和菓子好きには少し小さめサイズなので、2個はぺろり余裕です。

 

f:id:ryosite03:20180827212302j:plain

 

ちなみに、創業の弘化元年(1844年)って…ググると、将軍は徳川家慶の時代。
なんとか知っていそうな出来事を探してみる。

お、前年の天保14年(1843年)に阿部正弘が25歳の若さで老中になったと。
名前知っている人きた。今年の大河ドラマ西郷どん藤木直人さんが演じている方ね。
西郷どんで、薩摩藩主が島津斉興から渡辺謙さん演じる息子斉彬へ変わる際に、尽力されていたのが印象深い。

ペリーの黒船来航時に政治の中心にいた人物らしい。
1844年は西郷隆盛でいうと18歳。郡方書役助(こおりかたかきやくたすけ)に任命された時期。
西郷どんと同時代ということで、大河のあの雰囲気のなか創業したのかと想像してみる。

名物「みむろ」は1844の創業時から、170年以上にわたって一子相伝で受け継いできたようです。
西郷どん当時と同じものがいただけるわけですね。

変化する歴史のなかで、変わらない美味しさ。
テレビで西郷どんを観ながら、歴史に思いを馳せつついただくのも良いかもしれません。

近鉄奈良駅改札近くのお土産店でも買えますよ。

 

白玉屋榮壽 名物「みむろ」
https://www.begin.or.jp/~mimuro/index.html